星読みラボの備忘録

西洋占星術・マヤ暦から日常に気づきと豊かさを☆

9月2日【魚座満月】が特別な3つの理由

 

9月2日【魚座満月】

 

明日、9月2日は魚座で満月を迎えます。

今回の満月は多くの人にとって、いつも以上に特別な満月になりそうです!

 

特別である理由は3つ

  1. 魚座の満月は一年の中で最も浄化のパワーが強い
  2. 天赦日と重なる
  3. 天体の動きがある前のベストなタイミング

 

1、高い浄化力を使って手放しを

満月にやると良いと言われているワークをあげると

 

  • 振り返る
  • 許す
  • 手放す
  • 感謝する

 

がありあます。

 

手放すのは身近な物を捨てる「断捨離」でもいいですし

ずっと絶てずにいた「執着」「人間関係」

自分の中の「怒り」「憎しみ」

そしてきっと誰にでもある「後悔」や「心の傷」

 

それは、これまでの自分を消すためや完全に忘れるためではありません

新しい自分に生まれ変わるためです。

 

 

これは・・・

他の誰かがやってくれることではありません。

しんどいけど、辛いけど

自分でやるしかない。

 

 

 

あらゆる境界線を溶かして包み込み、一体化してまた新たに生まれ変わる。

これが出来るのが魚座のパワーである浄化力。

そして忘れてならないのは慈愛の心です。

 

 振り返って、なんであの時あんなことしたんだろう?って思う自分を許して。

あの人はあの時なんであんなひどい事をしたの?って傷ついた気持ち。

「許せない」とぎゅっと握りしめていた拳を解いて。

 

今目の前にあるもの。

望んだ通りではなかったとしても

今ある些細な当たり前にも感謝して

頑張ってきた自分を少しでも認めてあげる。

 

不満を見つけるのではなく

出来ない自分を否定するのではなく

あるものに目を向けて、感謝する。肯定する。

 

他人も自分も

否定・避難・中傷するのではなく

 

少しでも温かい目で見守る

優しい言葉をかける

互いを認める、寄り添う、助け合う、励ましあう

 

 

そんな気持ちを今一度思い起こしてみましょう。

 

 

2、天赦日が重なるスペシャルな満月

 

天赦日(てんしゃにち)というのは

暦の上で最上の吉日です。

 

『百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日』

だそうです。

 

 

もう、こうなると 1、に書いた『許す』というヘビーな作業も

ハードルが下がる気がしますよね(ラッキー★)

 

これを機に手放してしまいなさい

 

という宇宙からのメッセージを感じる満月ですね。

 

 

 

 

 3、天体が動く前のタイミング

 

9月1日の今現在、木星冥王星までの重量級の天体が逆行をしています。

木星土星天王星海王星冥王星の5天体ですね。

 

天体の逆行は、やり残したことを取りに行っている期間とか

振り返りの期間、物事があまり前に進みにくい期間と言います。

 

木星は9月13日に順行に。

また、土星は9月28日に順行に戻ります。

 これによってこれまで議題に上がっていた大きな事が(社会的な事が大きい)前に進むと思われます。

 

また、大きな天体が順行になる前後の期間は個人レベルでも何かしら影響が出る可能性があり、満月図でも「土」過多と「活動宮」過多なので、現実的なことが色々と動いていきそう。

 

しかも年末にはグレートコンジャンクションも控えていますしね(^^)

その前に余計なものはそぎ落として、出来るだけ身軽になっておくのが理想的★

 

来年からはいよいよ『風の時代』の始まりです。

この時代の切り替わり。節目のタイミング前に、手放しと浄化の大きなエネルギーが来るのはチャンスですね。

 

 

 

天体の動きで重要な事がもう一つ

 

牡羊座に滞在中の火星は間もなく逆行を開始します。

・火星逆行(9月10日~11月14日)

 

※この逆行期間中は動いてるのに前になかなか進まない感があるかもしれません。

まぁそんなものだ。と焦らず、じっくり、穏やかに過ごしたい期間です。

(活動宮に天体ある人は特に)

 

そもそも牡羊座にとって火星はホームなので、よりエネルギッシュにパワーを発動しています。

(余談ですが、この火星が現在山羊座土星冥王星と90度の角度を取っています。他国を見ても、争いごと、衝突、攻撃、事件、事故、不穏な空気満載なのはこの影響も大)

 

天体の表す意味として、良い面と悪い面は表裏一体ですが

良く出れば 情熱・勇気・行動力

悪く出れば 争い・攻撃・衝突

となります。

 

冥王星の持つ「破壊と再生」というテーマ。そして火星のテーマ。

この二つが90度でぶつかった(激突)状態が今年末までは続きます(途中オーブ緩くなるけど、世界的にも緊張状態で、衝突とかありそう)

 

私たち個人レベルがエゴや執着、自分だけが良ければいいという考えを手放して、風(水瓶座)の時代を見据た、「博愛精神」を持つことで回避できる争い・事件・事故はあるはずです。 

 

火星は「勢い」ともいうけど。冥王星の傍にいる土星「ルール」なので、勢いだけの言動には土星の「ルール」ではじかれるんですね。

 

※コロナ禍の中、動きたいって「勢い・行動力」を「社会のルール」で抑え込まれている。

の図でもありますけどね…( ;∀;)

 

太陽射手座(火)の私もですが、

もともと「火」が強い人はよりドライブ感がでるので今の時期、勢いだけでやってないか?を俯瞰で見てみることで、最悪の事態を回避できるはずです。

本当に気をつけないと…

 

 

 

まとめ

 

長々と書いてしまったけど、(ホロスコープの説明ないんかい!だし)

お伝えしたかったのは魚座満月は浄化のパワーが最強ってことと、

 

  • 振り返る
  • 許す
  • 手放す
  • 感謝する

これが大事に尽きるんですね。

 

※因みに次の魚座満月は一年後(2021年9月21日)です。

 

私も本当に、人生失敗ばかりで許して欲しい事だらけ

色々とトラウマだらけなので

今日も明日も、手放しと感謝で大浄化したいと思います。

 

皆さんにとって

大きな癒しと浄化が訪れる魚座満月になりますように★